オンライン無料コンサルティング
弊社では、営業&マーケティングのコンサルは、全て無償で行っております。
この無料にしている理由は、コンサルタントの仕事は、
何れAIシステムに取って換わるからです。
弊社では、その準備を行う意味もあり、一足先に
無料サービスとしてスタートさせております。
Open A I Gpt 3.5のページ
https://chatgpt.com/g/g-F00faAwkE-open-a-i-gpt-3-5
試しに、こんな質問をしてみました。
「 弊社のターゲットになる営業先は、どんな企業になると思いますか?
弊社のサービスページは、以下となります。
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html 」
【回答】
株式会社エンカレッジのターゲットとなる営業先は、以下のような企業です。
- 新規顧客開拓を目指す企業:新規顧客の獲得を積極的に行いたい企業。
- デジタルマーケティングを活用したい企業:特にEメールマーケティング
を利用してコスト効率よくプロモーションを行いたい企業。 - 地方企業:地方創生や地方の活性化を目指す中小企業。
と回答が出ました。
他にも一般的な質問で以下の質問をしてみました。
「自社製品のプロモーションを行い売上を上げる為には、何をすれば良いですか?」
自社製品のプロモーションを行い売上を上げるためには、以下の戦略が効果的です。
1.ターゲット市場の特定:製品に最も関心を持つ顧客層を明確にする。
2.効果的なマーケティングメッセージの作成:製品の強みや独自性を強調する。
3.デジタルマーケティングの活用:SNS、SEO、メールマーケティングなどを
駆使して製品の露出を増やす。
4.プロモーションキャンペーン:期間限定の割引や特典を提供して購買意欲を喚起する。
5.顧客フィードバックの収集と分析:製品改善やマーケティング戦略の調整に役立てる。
以上の回答が返されました。
弊社のオンライン相談の前に、先ずは、上記の情報の作業を行ってみて下さい。
その答えが分からない場合に、無料相談のリクエストを出して下さい。
勿論、ChatGPTに分からない言葉、概念を追加で質問する事で様々な回答を得る事も可能でしょう。
ChatGPTでは得られなかった回答や不明な事等は、
弊社がサポートできる内容も含まれるでしょう。
弊社では、このような情報整理をオンラインで
対応致します。
手前味噌ですが、弊社には日々、日本国内の様々な
サービス・製品のプロモーション依頼が入って
来ております。
その為、弊社は商材の情報のジャンクション
ボックスのような存在になっていると考えて下さい。
弊社の考え方
(1)顕在ニーズ顧客と潜在ニーズ顧客の整理と各々の戦略作成
これは、Webページの掲載内容の確認から入ります
Webページを何らかの目的で検索して来た顧客=顕在ニーズ顧客と定義します。
一方、飛び込み営業(メールDMやFAXDM、問い合わせフォーム営業やテレアポ業務など)でアプローチする場合の顧客は、ニーズが顕在化していない潜在ニーズ顧客と定義します。
健在ニーズ顧客へのアプローチと潜在ニーズ顧客へのアプローチは、営業戦術が異なるのです。つまり営業ツールも変わるのです。
(2)独自性のアピール
UPS(Unique Selling Proposition)と呼ばれる独自性の強みのアピールポイントの確認を行います。
つまり、競合他社に比べて貴社の強みの項目となります。
誰が何故、貴社の製品・サービスを購入するのか、そしてどの地域のどんな産業のお客様がターゲットか?
を先ずは明確にして貰います。
そしてマーケティングの基本となるPPPP (Place Product Price Promotion) に関する概念と5W1Hといった
構図に落とし込んで営業戦略、営業戦術を決めて頂きます。
5W1Hの整理も重要です。
弊社では、先ず、お客様の5Wを調査します。5Wとは、Where(ターゲットのエリア・地域)When(何時からスタート、何時まで等の期間)What(貴社のサービス、又はプロダクトといった商材)の次に、Who(誰に、どんな顧客層なのか?:ペルソナともいわれているユーザ層)そして最後のWhy(その顧客層が何故必要なのか?)となります。
この整理がとても重要であり、特にWhoとWhyに関しての考え方の整理を重要視しております。
つまり、この5Wの整理が完了した時点で、How(どうやって)は、弊社で最適な方法をお伝え致します。