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コラム

株式会社エンカレッジから中小企業様向けに
お役に立てる情報を紹介します。

【 営業メッセージを生成AIで修正 】 AIに営業メッセージのリライト指示を与えてみましょう。

いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。

前回は、以下の内容をお送りしました。
【 ペルソナ分析で得た情報活用 】 AIで出力されたペルソナ情報から“営業手法を決める”
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20251027_column
参考になったというご意見を複数社からいただきました。

今回は、営業メッセージを生成AIで修正する方法をお届けします。


✅ 自社で作った営業文章をAIでチェックしてみましょう

ある程度の実績があるメッセージでも、AIで修正すると新たな発見があります。
「実績があるから不要」と考えずに、ぜひ本記事を参考に一度AIでチェックしてみてください。


✅ 具体的なスクリプトの書き方(コピペ用)

=== 以下そのままコピペ[プロンプト:まずは“読みやすく・刺さる”ベース版に] ===

以下の営業メール原文を、ビジネス丁寧体で読みやすくリライトしてください。
株式会社エンカレッジ社の

メール営業サービス(1件1円の究極のプロモーション)
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html

または
問い合わせフォーム営業(ハイブリッド型の問い合わせフォーム営業
https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html
で配信する営業メッセージとして仕上げてください。

条件:
・配信先の情報:<弊社に依頼した配信先の情報を記載してください>
 ※弊社提供の参照用Excelデータを添付してください。(これは必須ではありません)

・件名3案、本文(300字×3案)
・冒頭は「対象業種の課題などの文面=>サービス・製品の価値=>根拠=>次アクション」の順
・強すぎる断定や誇大表現は禁止、根拠がありそうな具体的な数字
・出力はプレーンテキスト。装飾なし、URLはそのまま表示
・文章の最上部にサービスページのURLを配置

原文:
<ここに現在の貴社の営業メール原文>

商材概要:
<提供価値・導入実績など>

リンクURL:
<LPや資料請求のURL>

その他の追加情報:
<補足事項があれば記載>

=== 以上コピペ[プロンプト:まずは“読みやすく・刺さる”ベース版に] ===

上記内容をコピペして活用下さい。


✅ エンカレッジの集客支援サービス

・メール営業
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 → 10,000件以上のリスト配信で“認知拡大・母数の最大化”。

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 → 3,000件以上:ロボット型で高速実行/3,000件未満:ハイブリッド型で精読・高精度訴求。


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AIを使ったWeb改善や営業強化に不安がある企業様には、以下をご提供しています。
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🔗 主要AIツールリンク集

検索・汎用AI
・ChatGPT:https://chatgpt.com
・Gemini:https://gemini.google.com/?hl=ja
・Perplexity:https://www.perplexity.ai/
・Claude:https://claude.ai/

専門・業務特化AI
・Notebook LM:https://notebooklm.google.com/
・Microsoft Copilot(Web):https://copilot.microsoft.com/
・Microsoft Copilot(Microsoft 365):https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/copilot

その他
・Grok:https://x.ai/
・Genspark:https://www.genspark.ai/
・You.com:https://you.com/

著者紹介:堀越 基史

米国の3社のソフトウェアベンダーで営業、そして営業の部長ポジションを10年間歴任した後、株式会社エンカレッジを設立する。 日本とアメリカのカルチャーとの違いを常に意識し続けて、良い部分は取り入れると言った信念より、ミックスされた日本流の独自な営業モデルを確立させる事に成功。 特にパッケージソフトウェアの販売の経験が長く、マーケティング活動からインサイドセールスを活用した営業フォローに関してのノウハウの蓄積は大きい。

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