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コラム

株式会社エンカレッジから中小企業様向けに
お役に立てる情報を紹介します。

【 生成AIで自社ページのチェック! 】 AIが「問い合わせが増える方法を導きます。

いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。

弊社サービスを使って問い合わせが多数取れる企業と、なかなか反応が出ない企業があります。
その違いの一つが、「ホームページの内容と見せ方」にあります。

今回は、AIを使ってホームページの問題点を洗い出す方法を、実際のプロンプト付きでご紹介します。


✅ 前回の復習:「ページの出来 × 見せる相手 × 伝え方」

先日公開したコラムでは、コンバージョン率を高めるために重要な要素として、

・ページの出来
・見せる相手
・伝え方

この3点の最適化をAIに任せる方法をご紹介しました。

▶【 コンバージョンは何%出ますか?に応える 】AIでLPとターゲットを同時最適化しましょう!
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250908_column

今回はこの中から「ページの出来」にフォーカスしてお届けします。


✅ Step1:AIに自社ホームページを解析させる

 まずは、自社のサービスページURLを使って、AIに「SWOT分析」と「ペルソナ解析」をさせてみましょう。

 =================▼ 実際に入力するプロンプト(コピペして利用ください。)=================

弊社サービスに関してSWOT分析を行い、ペルソナ解析を実施して下さい。

(実際の貴社サービスページのURL)

=================▲ 実際に入力するプロンプト(コピペして利用ください。)=================

この一文だけを生成AIのプロンプトとして入力してみましょう。

▶ 参考:弊社ページで実施した例(GPT-5による出力)
https://chatgpt.com/share/68d0a78c-618c-8001-8893-81d3e20c399b

たったこれだけで、自社サービスの強み・弱み・理想の顧客像が、わずか1分で浮き彫りになります。


📝 補足:分析ワードの意味 

・SWOT分析:
内部要因(強み・弱み)× 外部要因(機会・脅威)で、自社の立ち位置を分析。

・ペルソナ解析:
理想の顧客像(年齢、職種、悩み、目的など)を具体化することで、訴求力を高める手法。


✅ Step2:問い合わせに繋がらない理由をAIに指摘させる 

上記の分析結果を踏まえ、今度は「問い合わせが取れない理由」や「改善すべき点」をAIに指摘させましょう。 

=================▼ 実際に入力するプロンプト(コピペして利用ください。)=================

現在、十分な新規の問い合わせが取れていません。
株式会社エンカレッジ社のメール営業や問い合わせフォーム営業を使ってアクセスを増やしても問い合わせに繋がりません。
https://www.encourage-sol.jp/
SWOT分析とペルソナ解析の結果から、問い合わせを増やすためにホームページ上の何を変更すべきか考えてください。
また弊社競合会社のページも考慮して弊社サービスを選んで貰う方法も考えて下さい。

=================▲ 実際に入力するプロンプト(コピペして利用ください。)=================

このように、AIに“現状の課題”を伝えた上で改善点を聞くと、ターゲットに刺さる構成・表現・導線を提案してくれます。
返答された内容に対して、具体的な修正ページと修正内容の案も提示する筈です。


✅ Step3:アクセス数を増やす営業施策もお忘れなく

 ページ改善と並行して、ペルソナ顧客にページを見てもらう施策(=アクセス増加)も重要です。

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検索・汎用AI
・ChatGPT:https://chatgpt.com
・Gemini:https://gemini.google.com/?hl=ja
・Perplexity:https://www.perplexity.ai/
・Claude:https://claude.ai/

専門・業務特化AI
・Notebook LM:https://notebooklm.google.com/
・Microsoft Copilot(Web):https://copilot.microsoft.com/
・Microsoft Copilot(Microsoft 365):https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/copilot

その他
・Grok:https://x.ai/
・Genspark:https://www.genspark.ai/
・You.com:https://you.com/

著者紹介:堀越 基史

米国の3社のソフトウェアベンダーで営業、そして営業の部長ポジションを10年間歴任した後、株式会社エンカレッジを設立する。 日本とアメリカのカルチャーとの違いを常に意識し続けて、良い部分は取り入れると言った信念より、ミックスされた日本流の独自な営業モデルを確立させる事に成功。 特にパッケージソフトウェアの販売の経験が長く、マーケティング活動からインサイドセールスを活用した営業フォローに関してのノウハウの蓄積は大きい。

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