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コラム

株式会社エンカレッジから中小企業様向けに
お役に立てる情報を紹介します。

【 AIで定まったペルソナ(顧客候補)のリスト 】 ”使える”営業リストを出力する方法

いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。 

先週のコラムは以下の内容でした。
【 営業先をAIと一緒に見つける方法 】自社サービスは “どんな企業に売り込むべきか” をAIで調査しましょう。
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250602_column

今回はその続編として、AIで定まったペルソナ(顧客候補)から営業リストを出力する方法をご紹介します。


✅ 今回のテーマ:AIで定まったペルソナの営業リスト出力 

弊社では、以下の情報をご提供いただくだけで、貴社に最適な営業リストを無料で作成しています。

  1. 対象地域(エリア情報)
  2. 顧客候補に関する情報(業種・企業規模・抱える課題 など)
  3. 貴社のサービスページのURL 

参考:営業リストを自社で作成するノウハウを再掲
【 AIによる営業リスト革命 】営業リストを購入せず、自分で“量産”する時代へ
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250414_column

弊社ではこのノウハウをもとに、多数の自動抽出プログラムを保有・活用しています。


✅ 作成したリストを最大限に活かす営業戦略 

「リストは作れたけれど、どう活用すればいい?」
そんなお悩みには、以下の営業手法の使い分けをおすすめします。

・5,000社未満 → ハイブリッド型問い合わせフォーム営業
 👉 https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html

・5,000社以上 → ロボット型による自動入力営業(上記サービスの自動化版)

・10,000社以上 → メール営業(1件1円の究極のプロモーション)
 👉 https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html

先ずは「何件のリストが出力できるか」を確認してみて下さい。


✅ 反応率を高める!AIを活用した営業メッセージ作成術 

AIで正しく抽出されたリストも、メッセージの内容が的外れでは、良い反応は得られません。

参考コラム:
【 AIにターゲット顧客を指示する 】具体的なペルソナ指示で反応率アップ
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250225_column

💡ポイント:メールの冒頭に必ずサービスURLを明記しましょう!
9割の方は最初の数行しか読まず、以下のような情報がすぐに伝わることが重要です。

・何の案内か?
・どこを見れば詳細がわかるか?
・どんな会社からか?


✅ LP(サービスページ)が成否を分ける!

 営業の最終成果は、「どんなLPで受け止めるか」で決まります。
【 LPは手を抜かずに準備 】
〜普段から新規の問い合わせが取れているLPが理想です〜
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20241007_column

💡LPは見込み客の心を掴み、行動を促す最も大切な“受け皿”です。


✅ まとめ

・AIでペルソナ(顧客候補)を定義し
・AIで営業リストを出力し
・AIで営業メッセージを作成し
・AIでLP(サービスページ)を改善する

…そんな営業の全体最適化が、AIを活用する事で誰でも可能になりました。


✅ AIツール公式リンク集(2025年6月版)

・ChatGPT:https://chat.openai.com
・Gemini:https://gemini.google.com/?hl=ja
・Claude:https://claude.ai/
・Perplexity:https://www.perplexity.ai/
・Copilot(Edge):https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/features/bing-chat
・Copilot(Microsoft 365):https://copilot.microsoft.com/
・Grok(xAI):https://x.ai/
・Genspark:https://www.genspark.ai/
・You.com:https://you.com/ 


✅ 無料サポートのご案内

・AI活用の相談(プロンプト設計のコツ)
・営業・マーケ文のブラッシュアップ
・顧客リストの作成方法

お気軽にご相談ください(無料):
👉 https://www.encourage-sol.jp/premium/index.html

著者紹介:堀越 基史

米国の3社のソフトウェアベンダーで営業、そして営業の部長ポジションを10年間歴任した後、株式会社エンカレッジを設立する。 日本とアメリカのカルチャーとの違いを常に意識し続けて、良い部分は取り入れると言った信念より、ミックスされた日本流の独自な営業モデルを確立させる事に成功。 特にパッケージソフトウェアの販売の経験が長く、マーケティング活動からインサイドセールスを活用した営業フォローに関してのノウハウの蓄積は大きい。

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