【 AIで定まったペルソナ(顧客候補)のリスト 】 ”使える”営業リストを出力する方法
いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。
先週のコラムは以下の内容でした。
【 営業先をAIと一緒に見つける方法 】自社サービスは “どんな企業に売り込むべきか” をAIで調査しましょう。
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250602_column
今回はその続編として、AIで定まったペルソナ(顧客候補)から営業リストを出力する方法をご紹介します。
✅ 今回のテーマ:AIで定まったペルソナの営業リスト出力
弊社では、以下の情報をご提供いただくだけで、貴社に最適な営業リストを無料で作成しています。
- 対象地域(エリア情報)
- 顧客候補に関する情報(業種・企業規模・抱える課題 など)
- 貴社のサービスページのURL
参考:営業リストを自社で作成するノウハウを再掲
【 AIによる営業リスト革命 】営業リストを購入せず、自分で“量産”する時代へ
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250414_column
弊社ではこのノウハウをもとに、多数の自動抽出プログラムを保有・活用しています。
✅ 作成したリストを最大限に活かす営業戦略
「リストは作れたけれど、どう活用すればいい?」
そんなお悩みには、以下の営業手法の使い分けをおすすめします。
・5,000社未満 → ハイブリッド型問い合わせフォーム営業
👉 https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html
・5,000社以上 → ロボット型による自動入力営業(上記サービスの自動化版)
・10,000社以上 → メール営業(1件1円の究極のプロモーション)
👉 https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html
先ずは「何件のリストが出力できるか」を確認してみて下さい。
✅ 反応率を高める!AIを活用した営業メッセージ作成術
AIで正しく抽出されたリストも、メッセージの内容が的外れでは、良い反応は得られません。
参考コラム:
【 AIにターゲット顧客を指示する 】具体的なペルソナ指示で反応率アップ
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250225_column
💡ポイント:メールの冒頭に必ずサービスURLを明記しましょう!
9割の方は最初の数行しか読まず、以下のような情報がすぐに伝わることが重要です。
・何の案内か?
・どこを見れば詳細がわかるか?
・どんな会社からか?
✅ LP(サービスページ)が成否を分ける!
営業の最終成果は、「どんなLPで受け止めるか」で決まります。
【 LPは手を抜かずに準備 】
〜普段から新規の問い合わせが取れているLPが理想です〜
👉 https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20241007_column
💡LPは見込み客の心を掴み、行動を促す最も大切な“受け皿”です。
✅ まとめ
・AIでペルソナ(顧客候補)を定義し
・AIで営業リストを出力し
・AIで営業メッセージを作成し
・AIでLP(サービスページ)を改善する
…そんな営業の全体最適化が、AIを活用する事で誰でも可能になりました。
✅ AIツール公式リンク集(2025年6月版)
・ChatGPT:https://chat.openai.com
・Gemini:https://gemini.google.com/?hl=ja
・Claude:https://claude.ai/
・Perplexity:https://www.perplexity.ai/
・Copilot(Edge):https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/features/bing-chat
・Copilot(Microsoft 365):https://copilot.microsoft.com/
・Grok(xAI):https://x.ai/
・Genspark:https://www.genspark.ai/
・You.com:https://you.com/
✅ 無料サポートのご案内
・AI活用の相談(プロンプト設計のコツ)
・営業・マーケ文のブラッシュアップ
・顧客リストの作成方法
お気軽にご相談ください(無料):
👉 https://www.encourage-sol.jp/premium/index.html